今すぐ始められる新型コロナウイルス対策

f:id:yukigblog:20200227022124j:image

 

 

 

こんばんわ!ゆきじですぅー!

 

 

 

今や、大流行中の新型コロナウイルスですが皆さん予防はしていますか?

 

 

さすがにここまで流行ると怖いですよね。

 

ウイルスが感染しないよう、適切な方法で予防する事を心がけましょう。

 

 

 

 

はじめに

 

今まさに大流行中の新型コロナウイルス。

 

日本国内でも、様々な場面で大ダメージを受けている事と思います。

 

最近でいうと、アーティストのライブ・公演が中止になったりだとか

 

人が集まるイベントはほぼ全て中止になっています。

 

そりゃそうですよね、ここまで感染力があるとこんなに狭い日本じゃ即全滅になりかねないからね。

 

 

皆さんも、適切な対策をして未然に予防を心がけましょうね!

 

 

新型コロナウイルスとは

f:id:yukigblog:20200227013112p:image

 

発熱や上気道症状を引き起こすウイルスで、人に感染するものは6種類あることが分かっています。そのうちの2つは、中東呼吸器症候群(MERS)や重症急性呼吸器症候群(SARS)などの、重症化傾向のある疾患の原因ウイルスが含まれています。残り4種類のウイルスは、一般の風邪の原因の10~15%(流行期は35%)を占めます。

 

引用元:https://pro.saraya.com/kansen-yobo/bacteria-virus/2019-nCoV.html

 

 

 

 

症状

 

発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。

 

感染から発症までの潜伏期間は1日から12.5日(多くは5日から6日)と言われています。

 

 

 

 

感染経路

f:id:yukigblog:20200227015820j:image

新型コロナウイルスの感染経路は飛沫感染と接触感染の2つだと言われています。

 

1.飛沫感染

感染者のくしゃみや咳、つばなどと一緒にウイルスが放出。

別の人がそのウイルスを口や鼻から吸い込み感染する。

 

 

2.接触感染

感染者がくしゃみや咳を手で押さえ、その手で周りの物に触れて、ウイルスが付く。


別の人がその物に触ってウイルスが手に付着。


その手で口や鼻を触って粘膜から感染する。

 

 

 

特に、高齢者の方は感染すると重症化しやすく、回復に時間がかかる場合があるので十分注意しむしょう。

 

 

 

1人ひとりができる対策

f:id:yukigblog:20200227014718j:image

 

まずは、石けんやアルコール消毒液などによる手洗いを行いましょう。


咳などの症状がある方は、咳エチケットを行ってください。

 


また、持病がある方などは、人混みに行かないように心がけるなど、より一層注意してください。

 

 

1.手洗い

ドアノブや電車のつり革などいろいろなものに触れることによって、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。

 

外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗います。

 

 

2.普段からの健康管理

普段から、十分に睡眠と食事をとり、免疫力を上げておきましょう。

 

 

3.適度な湿度を保つ

空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保ちましょう。

 

 

4.咳エチケット

くしゃみや咳が出るときは、飛沫にウイルスを含んでいるかもしれません。

 

 

次のような咳エチケットを心がけましょう。

マスクを着用します。
・ティッシュなどで鼻と口を覆います。
・とっさの時は袖や上着の内側でおおいます。
・周囲の人からなるべく離れます。

 

 

今や、マスクですら入手困難な状況ですよね。

 

それを利用して転売なんてしてるバカもいるくらいですからね。許せねー。

 

 

少し前から洗えるマスクっていうのも流行りはじめ、ファッションにも合うスタイリッシュなマスクの時代になっています。

 

実際、僕も使ってます。私服でもおかしくないし、それでいてフィット感や、防塵機能までしっかりしてるんです。

 

 

長く使えるので、1つは持っていてもいいかもしれないですよ!

 

 


 

 

 

 

おわりに

今までも習慣的に、手洗いうがいをしている人はもちろんの事、していないって人はこれを機に習慣付けてしまいましょう!

 

自分の身体は自分で守る。

 

予防はするに越した事はありませんからね!

 

特に、人混みなどはしばらくは避けるようにして下さい!