【Twitterマーケティング】メリット・デメリット

f:id:yukigblog:20200306004003p:image

 

どうも、こんにちは!ゆきじです!

 

今やwebマーケティングにSNSの存在は欠かせません。Twitterを筆頭にFacebookやInstagramなども、注目が集まっていますよね。

 

ただ、ひと口にTwitterマーケティングと言っても、どんな事をしてるの?メリットはあるの?って疑問を持っている方も多いかと思います。

 

そんなあなたの為に、今回はTwitterマーケティングとは何かを解説していきたいと思います。

 

 

 

 

Twitterマーケティングとは

 

Twitterマーケティングとは、文字通りTwitterを用いたマーケティング(販売戦略)のひとつで、商品やサービスの販売を目的としてTwitterアカウントをもつこと。これらは、広告手段として利用する事で通常の何倍もの集客効果が期待できます。

 

では、Twitterマーケティングのメリットは?

 

 

Twitterマーケティングのメリット

f:id:yukigblog:20200306004352j:image

 

それでは、Twitterマーケティングがどのようなメリットを生むのか解説していきたいと思います。

 

 

ユーザーに見てもらいやすい

Twitterには全世界に4500万人もの膨大な数のユーザーがいます。自分のサイトやブログだけで記事をUPするより、Twitterにも同時に投稿したほうが、利用者以外に多くのユーザーから見てもらえる可能性があります。

また、ハッシュタグの機能を使えば、その話題をチェックしているユーザーの目にも留まりやすいですよね。

 

うまくいけば「リツイート」や「いいね」を多く獲得することができるでしょう。

 

 

認知が高まる

 

情報発信者を知らないユーザーとも交流をしたり、注目されるような内容を投稿したりすることで、より認知を高められます。

 

Twitterをきっかけにファンを集めることが出来れば、自サイトやブログなどのアクセスにも繋がりますよね。

 

 

ユーザーの声を聞くことができる

 

Twitterであれば、ユーザーとリアルタイムで共有できるので、要望や感想などの意見を聞きやすいです。

 

この意見を活かしてサービスの改善や開発をおこなえば、ユーザーにとって魅力的なサービスとなるでしょう。

 

また、ユーザーの信頼性も右肩上がりです。

 

 

すばやく対応できる

 

たとえば、自サイトやブログ・提供しているサービスに問題や不具合が起こったときも、Twitterを通せばユーザーから報告を受けられて、またそれに対してすぐレスポンスすることができます。

 

これにより、更なるイメージアップに期待出来ますね。

 

 

インフルエンサーと繋がれる

 

TwitterなどのSNSには、フォロワーが多く流行発信力のある「インフルエンサー」と呼ばれるユーザーが一定数存在します。

 

このようなユーザーが自サイトやブログなどを気に入って、取り上げてもらえれば、一気に注目を浴びる可能性もあります。

 

 

 

Twitterマーケティングのデメリット

f:id:yukigblog:20200306004937j:image

 

今度は、Twitterマーケティングではどのような事を覚えておくべきか、注意点を紹介いたします。

 

 

すぐには効果は出ない

 

Twitterでの集客はそう簡単にできるものではありません。最初はフォロワーもゼロですし、そこからファンを増やして、「リツイート」や「いいね」を増やしていかなくてはならないのです。

 

そのためには、積極的にユーザーにリプライをしたり「リツイート・いいね」をするようにして、ユーザーにとっての有益な情報の提供をこまめに更新したりしていく必要があります。

 

 

炎上のリスクがある

 

今のご時世、なにかと炎上しがちな世の中です。まったく悪気のない投稿が、一部のユーザーから反感を買ってしまうことも多々あります。

 

アカウントが炎上すれば、それはそのままマイナスイメージとなってしまう可能性もあります。

 

そのため、投稿する内容は慎重に吟味・検討しなくてはなりません。

 

 

おわりに

 

Twitterを使ったマーケティングはすぐにはじめられますし、投稿もカンタンなのですぐに自分のモノにすることができるのではないかと思います。

 

あとは、サイトやブログで「Twitterはじめました!」と宣伝することで、定期的に見てもらえるようにさまざまな工夫をしてみてください。

 

 

 

それでは、また明日!!