【メタディスクリプション】とは? ブログ初心者向け豆知識

 

f:id:yukigblog:20200229152334j:image

 

 

こんにちは、ゆきじですゥゥ!!

 

皆さん、メタディスクリプション

ってご存知ですか??

 

 

ブログで稼いでる方たちは、当たり前の様に知っていると思います。

 

 

では、僕みたいな初心者ブロガーは、なんじゃそれ?ヨコモジワカラナイ。って感じですよね?笑

 

 

今日は、本気でブログで頑張ろうって方にメタディスクリプションとは?どういうモノなのかを解説していきます!

 

 

是非最後までよろしくお願いします!

 

 

 

 

メタディスクリプションとは

メタディスクリプションとは、ページコンテンツを100文字くらいの文章で表した『概要』や『要約』のようなもので、HTMLの内に記述します。

 

GoogleやYahooの検索エンジンの検索結果一覧ページで活用されています。

 

例えば、「ゆきじの呼吸」と検索した際には、下記のように表示されます。

 

f:id:yukigblog:20200229153820j:image

 

検索順位の結果にも影響を与えなくなったため、前より重視されなくなりましたね。

 

 

ですが、現在でもユーザーのクリック率に大きな影響を与える要素なのです!

 

皆さんも、この記事を参考にしてクリック率の底上げをしましょう!

 

 

 

メタディスクリプションを設定するメリット

 

メタディスクリプションを設定することの最大のメリットは「クリック率の向上」です。

 

 

検索エンジンのページ一覧結果画面には、自分のサイトのみならず、他の競合サイトも数多く存在します。

 

適切なメタディスクリプションを設定して、ユーザーにアピールするのだ!!

 

そうする事で、競合サイトよりもクリックしてもらえる可能性が上がります。

 

 

また適切なメタディスクリプションを設定すればユーザーの検索ワードが太字で表示されます。

 

これによりクリック率を上げる効果を発揮するのです!

 

 

メタディスクリプションの記述方法

メタディスクリプションは必ずHTMLのhead内に記述してください。

 

<meta name=”description” ここに文章を記述する””/>

 

 

文字数について

 

PCとスマホではメタディスクリプションの文字数が異なります。

 

 

Googleでは現在

  • スマホ=50文字程度
  • PC=120文字程度

 

 

SEOとの関系性

 

  • 直接的に検索順位に影響はしない
  • クリック率には関係がある

 

 

要は、知っておいて損は無いけど特に設定しなくても問題ないって事だね。

 

 

意識を高めたい人はやっているよ!って話。

 

 

大体、メタディスクリプションを設定してる人で

クリック率が2%程、上がったみたいだよ!

 

 

更なる高みをを目指す方は、是非設定してみましょう!

 

 

それでは、次の記事でお会いしましょう。グッバイ