【始動】初心者から始めるブログ運営『壁』ブログのネタ探しで躓く人必見!

 

どうも皆さん初めまして!ゆきじと申します!

 

 

      f:id:yukigblog:20200220005248p:image

 

初心者さんがブログを始めるにあたり、恐らく全員がぶつかるであろう『壁』

 

 

 

   何を書けばいいのかわからない。

 

       f:id:yukigblog:20200220005505p:image

 

僕自身も初心者であり、初めは頭が硬く気づいたら30分もボーッとしてたりします。笑

 

 

 

考えれば考えただけゴールに遠ざかっている気がするんですよね。

 

 

 

しかし、自分の周りには『沢山のネタ』が潜んでいるんです!

 と言う事で、ネタの集め方というより『ネタだらけの日常』に気づいてもらうという事が大切になってきます。

 

 

 

それでは、初心者の壁をブチ破る方法を紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

自分の経験を発信する

f:id:yukigblog:20200220005834j:image

  1. 生まれた故郷・住んでいる場所を発信する
  2. 生まれた年代、同世代に共感できる事を発信する
  3. 職業(専門職など変わった職)を発信する

 

 

共感度の高い内容だと、SNSで拡散されやすいというメリットも。

 

 

 

他にも、人と違う・珍しい・大失敗した体験などネタにするのもgood!

 

 

特に、成功談失敗談ウケがいい!

 

 

成功した場合はその秘訣失敗したなら『こうすればよかった』などが書けますね。

 

 

 

 

メディアからネタをとる

f:id:yukigblog:20200220010045p:image

メディアを通じて得た、新しい情報をアウトプットするという方法です。

 

 

 

ただし、丸パクリは絶対NG

 

 

しかし、その記事に対し自分の意見をガッツリ書くとすると?

 

それはもうあなたの記事とういう事になります。

 

自分の意見が入るだけで、個性のある内容に早変わりですよね!

 

 

TVや映画、インターネットSNSで探すのもありですね!

 

特に、Yahoo知恵袋なんかはQ&Aなので書きやすいのかもしれないです。

 

 

 

自分の作品をネタにする

f:id:yukigblog:20200220010057p:image

最後に自分の作品をネタにするという方法です。

 

  1. 自分が撮影した写真を投稿
  2. 自分の作った作品の投稿

 

 

自分が撮影した写真なら、SNS感覚で投稿できますよね!

 

だだし、プライバシーや個人を特定されやすい物の投稿は控えましょう。

 

 

自分の作った作品は、料理・小説・イラスト・陶芸などの趣味や仕事を投稿するのも良きですね!

 

 

 

まとめ

f:id:yukigblog:20200220010318p:image

最後にネタを探すために覚えておいてほしいことです。

 

  1. 自分の好きな物をちゃんと知っておく事
  2. 常にネタ探しをする事
  3. 日常生活にはネタが溢れている現実を知る事
  4. いつでもメモが取れるようにしとく事

 

 

まずは自分が今興味を持っていることなどをちゃんと頭で理解しておくこと。自分の興味を明らかにし、知ることことで、その対象に対してのアンテナをしっかりと張れます。後は、地方にもネタだらけという事も知っておきましょう。

 

最後にネタが思いついたらすぐメモしよう。

携帯でも紙でもいいので!日常はネタだらけですが、そのネタを「ネタ」として認識するかどうかの問題です。



 

是非目の前のネタには気付ける様になりましょう。